RENA's MESSAGE

11回目。

先週の日曜シネマテークのゲストは、登山家の野口健さんがいらして下さいました。
野口さんが選ばれた映画を元に、野口さんが登山家を志したきっかけや、登山家としての様々な経験談をお話し頂き、編集でカットしてしまうのが勿体無い位大変興味深いエピソードを沢山聞かせて頂きました。
自分には全く経験の無い事や知らない世界のお話を聞くのは勉強になるし、時にハッと気付かされる事があります。
野口さんのお話の中でとても印象的だったのが、何気ない会話の中での『過酷な経験をした後に、なぜまた登ろうと思うのか?』という問いかけに対しての答え。
『日本に帰って朝目が覚めた時、酸素がしっかりある日本にいて、ご飯が美味しくて、お風呂が気持ち良いとかシーツの質感が気持ち良いとか、当たり前の日常が全て幸せに感じる。だけどその幸せも、一か月が過ぎればまた当たり前になって何も感じなくなってしまう。そんな時にまた過酷な経験をしたくなる。それの繰り返し』
こんな様な事をおっしゃっていました。
私は日常が当たり前に過ぎてしまいがちで、毎日同じ時間に起きて、同じ場所に通って稽古や舞台に立ったりしていると今日が何曜日かも分からなくなってしまう時もあります。
朝ちゃんと目が覚める事もご飯を美味しく頂ける事も、感謝の気持ちを忘れてはいけない事なのに。
エベレストを登山中に死を目の当たりにされた経験があると言う野口さんの、そんな説得力のあるお話を聞きながら、心の中で反省をしていました。
収録の際に、野口さんご自身が世界中で撮影された写真を集めた写真集や震災時のボランティア活動についてまとめた書籍を頂きました。
見応え読み応えがあり、オススメです。
野口さんのオススメ映画のお話は、東京FMのシネマテーク公式ホームページに載っています。
4月から放送時間が変わっていますが、スカパー!日曜シネマテークは東京FMにて午後3時からです。
引き続きご愛聴下さい♡

Copyright © HoriPro Inc. All Rights Reserved.